fc2ブログ
2011年05月30日 (月) | Edit |
何かのコマーシャルで、似たようなキャッチコピーがあったような気が…

痩せないのにはワケがある。

ただの食べ過ぎと言う説は、聞かなかった事にして、


女性には、生理周期と共に、
ヤセ期と溜め期がある。

ヤセ期…生理終了後から、排卵までの約2週間。
      気持ちもカラダも、イケイケゴーゴーな2週間。

溜め期…排卵から生理までの約2週間。
      気持ちもブルー。カラダも水分などを溜め込んで、体重が落ちにくい2週間。

このヤセ期と溜め期。どうやって見分けるかと言うと、
基礎体温を測ると、一目両全なのだ。

生理の頃から、徐々に体温は下がり始め、
排卵までは、低めの体温で推移していく。これを低温期と言い、別名ヤセ期とも言う。

で、排卵日に、ずどど~んと、体温が下がり、

その後、ぎゅぎゅ~んと、体温が上がる。
そして高めの体温で、生理開始の頃まで推移していく。こちらは高温期であり、別名溜め期。


自分の場合、3年前に精神的に堕ちる時期があって、
その頃からどうも、生理周期がおかしくなった。
ストレスのせいだと思っていて、そのうち何とかなるだろうと達観していた。

昨年の夏、体調を崩してから基礎体温を測るようになった。
そして、発見してしまった。
基礎体温がちゃんと、高温期と低温期の二層になっていたら、
ダイエットの成果も上がりやすい。
逆に基礎体温が、めちゃくちゃだと (例えば、高温期が短いとか、全体的に体温が低いとか)
体重は減りにくいと言う事を。

ちなみに4月は、体温も高めで、
体重もすんなり減っていたのが、
今月は、ずっと体温が低くて、 ←ずっと35度台。さすがにコレはマズイ
体重も増加傾向。 (食べ過ぎという説は、やっぱり無視)

体温を何とかせねば。
ってか、その前に婦人科受診した方がいいよね。

でも、あんまり行きたくないので、
女性ホルモン力アップの為に、豆乳を飲もうかと思う、今日この頃。


Image206+00_convert_20110530141341.jpg 

    珍しく、重心がど真ん中でした。記念に撮影。


本日の測定結果
  体重     81.1キロ (前回より-400g)
  体脂肪率  42.6%  (前回より-0.4%)


スポンサーサイト



テーマ:(´Д`;)
ジャンル:日記